うろ覚えゴリ夜行列車


サーカスナイト

前からFGOは結構やっていたんですが最近それにくわえてシャドバも始めて一日10時間とかやり続けてたら流石に生活が壊れました。一睡もせずシャドバをやりまくった翌日に十時間寝て昼に起きるとか冷静に考えればマトモじゃないなって二週間くらい経った今初めて気づきました。

色んなゲームに手を出しては肉から骨血に至るまでそれに全てを費やして生活をダメにしていくことには何の益もない、が、やってしまう。なぜか。ひとえに淋しいからです。

もともとゲームが好きっていうのも勿論あるけどそれなら目移りする必要はない。あらゆるゲームに手を出すってつまり自分の時間を全て愉しいもので埋めたいっていう欲の表れで、ひいてはめっちゃ淋しがっているということなんだろうなと恥ずかし気もなく考えたりする。僕がとても感銘を受けたウェブ小説のワンフレーズがあって、それは、「欲が無いという事は本当に恐ろしい。なぜなら、その人の足を地に留めるものが何もないということだからだ」というもの。言い得て妙だなと思いますね。僕らは日々何かの欲を以て行動をしている。ものを食べたいから飯をとる、学校(或いは仕事)で良い成績を残したいから頑張る、孤独を紛らわせたいから人と喋る。

本当に自分の中から欲が全て抜けていってしまったらどうなるんだろうか、と考えたことがありますが、恐らく普通に死ぬと思います。痛いのが怖いから、っていう理由すらなくなるってことですからね。今すぐ縄を買って首をくくれば恐らく死ねる、高層階にいたらそこから飛び降りれば恐らく死ねる、電車の前に飛び出せば恐らく死ねる。死のうと思えば死ぬ機会なんていくらでも作れる。勿論そんな行為は人に迷惑をかけるわけだし決してやってはいけない、けどイフの話としてなら、そうなるわけです。暗い気分になっているときは考えが及ばないけど、僕はあらゆる可能性を潜り抜けて、今こうして生きているんじゃないかと、自分で選んで生きているんじゃないかと、時折思います。

一ヵ月くらい前に、部活で、割り振られた仕事のやり方が分からず、先輩に頼った時がありました。そうしたら、自分で解決しろと言われてしまったんですね。その時に、自力でやる方法をきちんと教えてもらったんですよ。まあそんな気にすることはなかった。でも、同学年の子も同じ仕事を割り振られていて、そいつらはマトモにできていたわけです。他の奴らには普通にできていたのに自分はできなかった、上の人に頼ったら断られた、という何だかんだで、何故かすっかりパニックになってしまった。その前からストレスが溜まってたかも分からないんですが。つまり何が言いたいかと言えば、手首を切ったんですね。バーッと。深くはやってないんであんま痛くはなかったんですけど、腕の表側をこう、何本も何本も切ったわけです。血が出て腫れてその場ではスッキリして、二週間くらいは人に悟られないように(季節柄全くおかしくない)長袖を着て、そんで晴れて今は腕まくりをしても大丈夫なくらい治りました。めでたしめでたし。子どもじゃないのに何やってるんだかなあと思いますが、一種のストレス解消法としてリストカットはありなのかなあと思ったりする一方、もし自分の友達が同じことをやっていたらと考えると、血の気が引くし絶対に止めさせるだろうしで、自分のアンバランスさに笑えてきます。でもふと誰かにこの事を言いたくなるんですよねえ。それをやってしまうと完全にメンヘラのそれなので、絶対に言いませんが。

あとは、掲示板の方で"ミソり"と言うらしいんですが、最近それが凄まじいです。ミソりとは、独り言と言えるか言えないかギリギリのラインの独り言、くらいの意味です。突発的に何かを叫んだりする感じですかね。人といるとまだ抑えられるんですが、一人でいると本当に自分でも驚くくらい出たりしますね。色々頭の中で考え事をしてて、その時に感情が昂ったら、「でも俺は!」とか、「馬鹿にすんじゃねえよ!」とか、マジでいきなり大声で叫んでしまう。単純に痛い。いやこんなん、中学の頃の黒歴史とかで語られそうな事なのに、何故未だにやってるのか。と言うか考え事の内容もよく覚えてなくて、グチャグチャ考えてたらいきなりそんな言葉が口をついて出る。だから毎回叫んだ後に、我に返って、いやいや何言ってるんだコイツ、って打ち消すのがワンセットですね。自分で何か言って自分で突っ込むとか本当痛い。人と一緒にいれば、その人に気を遣うわけだし、自分の中で色々考える余裕もないから、人といるときにそんな事は殆ど起こらない。から、良いと言えば良いんだけど、確か一回だけ、凄く気を許した相手と一緒にいた時にふっと出たことがあります。「そんなわけねえだろ」とかふっと口をついて出て、相手ポカーンみたいな感じでした。その場では取り繕ったし、何年もの付き合いだったからまあ流して終わった。でも何が一番怖いかって、人といるときにこの癖が出ること。中二病引きずっているのか。アホか。

お前には精神鍛練が必要だと、前に部活の先輩に言われたことがあるんですが、まさしくその通りだなーって頷いたものの、そんな鍛練したくねえなあって。そういうところが駄目なのかなあ。

(2017/12/02)